くまさんをヨーロッパに連れってAct.1 イギリス編
(2006.8.4作成 8.29更新)
成田 → 香港 → ロンドン
→ スウェーデン(ストックホルム) →
ノルウェー → スウェーデン → デンマーク → スウェーデン →
ロンドン → 香港 → 成田

2006年6月30日〜7月22日

イギリス編    北欧編へ    旅のデータ編へ

右半身不随失語症の男性との二人旅

貧乏で旅に出たくても出られなかったくまさん。そこで「くまを雇ってヨーロッパに行きませんか?」と宿泊費や食費、交通費などの全ての経費を出してくれるスポンサーをHPで募ったところ、本当に現れたのです(^_^ゞ
  彼(以後Nさんと書きます)は右半身不随で失語症。杖と車椅子を併用する方でした。
  フライトはキャセイパシフィック航空で、成田〜ロンドン往復+ロンドン〜ストックホルム往復96,000円 この時期にしては安いチケットを見つけて旅立ちました。
6月30日(金)成田〜香港
  フライトは18:30、郡山で国際免許を取得してから行くと言う危ない予定でしたが何とか間に合いました。
  Nさんとは成田の民間駐車場で15:30に集合して空港に行く計画です。実は自分の車であれば運転できるのですが、荷物は運べませんからね。
  何はともあれ出発です。ターミナルは新しくなった第一の北ウィング。時期が時期だけに乗客は満員。食事はそれなりにいいけど、ビールを頼んでも中々持ってきてもらえなかった(T_T)

HONGKONG

Brightonの海岸とNさん 海岸で寝ている人も

それより、この移動で電動車椅子のバッテリーBOXの台座を曲げられてしまいました。結局手続きは帰国時にする事になるのですが、暗雲立ち込めるなぁ(^_^ゞ

7月1日(土)快晴
  これ読めます?答えは「ロンドン/ヒースロー」です。漢字にすると無理があるみたい(^_^ゞ

ENGLAND

ロンドン到着は朝の6:20。レンタカー借りるなら、やっぱり朝着のアジア便が便利〜♪
  着後すぐにHertzのレンタカーカウンターに行ったら誰もいない!? でも良く見るとNo.18・19のバス停に行けと書いてあります。行ってみるとレンタカー会社専用のバス停があって、そこからバスで事務所まで行くみたい。ちょっと面倒(T_T)
  今回割り当てられたのはフォード・フォーカス。車椅子を積むならもっと大きな車を借りなさいと営業されたけど高価なのでパス。実際イギリスも田舎の方は道が狭いので、小型車の方がベストだと思いますよ。
  レンタカー事務所は空港郊外でM4とM25近く。比較的空いている地域なので、出発は問題ないのですが帰りがね\(_ _;)気をつけないと事務所が見えていてもたどり着けないんだよ〜ん(T_T)
  ちなみに、イギリスでは高速道路に「M」、国道には「A」が付くんですね。結構わかりやすいですよ。

まずはNさんの計画でM25からM23A23と使って、ロンドンの真南にある海沿いのBrightonに向かいます。
  海の無いところで生まれ育ったNさんは海が好き。しきりに海を見たがり、車を停めさせ「本当にいいねぇ〜」を繰り返します。これはこの旅の最後まで続きました。
  そこからA27→M27→A31→A350と西に走り、そこから宿を探すためにA357に入ります。欧米ではどこでもそうですが、観光地よりは古い街道筋のほうが見つけやすいんですよね(特に夏は)。狙いはInnと呼ばれる昔の宿場にあったパブの二階の部屋を貸してくれる場所。部屋だけではなく酒と食事の心配も無いので最高です(^^
  で狙い通りShillingstoneと言う村の街道沿いのInnで国旗をまとった人たちを掻き分けて宿を頼むと、近くのB&Bを紹介してくれました。今日はここでお泊り。一泊朝食付き二人で45ポンド(約9,000円)でした。

B&B The WILLOWS TEA ROOMS

OLD OX INNのみなさんと日本語勉強中の彼女

おりしもこの日はワールドカップサッカーのイングランド×ポルトガル戦の日。負けちゃったけど、一緒になって応援して友達ができたよ。おまけにおごってもらってしまっただけではなく、帰る時にはデポジットまで入っていて残金までもらってしまった\(_ _;)
  今度日本に来ると言っているので招待したんだけど、来てくれるかな。
  ちなみにこの店の若い女性店員さんは日本語を勉強中で、ひらがなや漢字を書いたノートを見せてくれました(^^

7月2日(日)
晴れ一時大雨
  見よ!この朝食のボリューム!!卵にソーセージにベーコンに豆、キノコまで。パンに果物、デザートまで付いている。幸せぢゃ(^^ これぞ田舎のB&Bですよね。部屋も清潔でお勧めですよ(^^。

B&B The WILLOWS TEA ROOMS の朝食

路上の羊には、これからずっと悩まされる事になります\(_ _;)

R357からA30で西に走りダートムーア国立公園を抜けます。ここは木の生えていない荒涼とした場所なのですが危険です。何と羊さんがそこいらじゅうで飛び回るし、ちょっとした日陰を見つけて道路上でも群れて寝ている。恐いぞ〜。
  そしてイギリス版のプチ・モンサンミッショル、セント・マイケルズ・マウントに向かいました。 ここすごいですよね。潮が満ちると道がなくなっちゃうんです。中々の絶景です。でもやっぱり観光地、宿は見つかりませんでした。

St.マイケルズ・マウントを見ながら泊まりたかったので地元のInnを聞いて周ったのですが満員。仕方なくA394からちょっと東に戻ったAshtonという村でB&Bを見つけました。ここは二件隣にLION & LAMBというPUBがあり条件はピッタリ!!二人で40ポンドで泊まれたよd(^_・)おまけに、異国の旅人に「これがアフタヌーンティーよ」と手作りのビスケットとコーヒー・紅茶を出してくれたのです。うれしかったなぁ(^^
  実はこの時期、夕方になっても日がまだ高いんですよね。そこで少しだけドライブします。ちょっと東に走ってPorthlevenと言う街に行きました。
  観光客がいっぱいだったけど日曜で店が閉まっている。変な感じ。でも気持ちのいい街です。
  宿に帰ってPUBで食事です。陽気な地元の方々に歓迎されて、幸せで一日が終わりました。

最初から歓迎されている PUB LION & LAMB

イングランドの最西端 ランズエンド

7月3日(月)晴れ時々曇り

驚いた事に、ここの朝食も前日と同じ「卵、ベーコン、ソーセージ、豆、茸」。これって決まりなのかな?

何はともあれ朝からイングランド最西端「ランズエンド」に向かいます。でも思ったより何も無いのね。もう少し遅ければランズエンドホテルの前の小さなお土産屋さん街が開いてたんでしょうが、この時はクローズ。
  仕方が無いので次の目的地に向かいます。今度は岬の北側を海沿いに走ります。でも道がかなり細いので注意!車の運転に馴れない方は行かない方がいいかな。
  下の写真はSt.Ivesの街です。ランズエンドから約一時間、B3306を走っていると突然開ける街です。道が細くて一方通行だらけですが、いい街ですね(^^

のどかな朝のSt.Lvesの風景

イギリスの海沿いの道は、道が高い所を通っているせいで、海があまり見えません。それでも海沿いにA39を使ってExmoor国立公園を走りました。
  途中Lyntonなども見ながら、Nさん希望の世界遺産「Bath」に向かいます。
  この時、宿をBathに求めすぎたのが敗因で大きなBristol市内を迷走する事になるのですが\(_ _;)
  やっと元に戻って、A39沿いのInnで宿を聞くと一杯。時間も遅くなっちゃったしね。でも他のInnを紹介してもらいました。みんな優しいね(^^ 紹介されたのは同じA39沿いのHallatrowにあるOld Station Inn。部屋はInnの横の別棟で静か。でも朝食は無くて49ポンドでした。
  でね、よく見ると店の中に列車(客車)が突っ込んでるのよ(^^ 昔駅だったらしく、ちょっとだけ線路も残ってます。名残のコレクションが店内を飾り、居心地のいい空間が広がっていました。

客車もレストランの客席になっていました。

街のシンボルの吊り橋

7月4日(火)晴れ

早朝Bathに行ってから北上するためにM5へ向かったのですが、またBristolで迷子に\(_ _;)でも偶然ですが街のシンボルの吊り橋に出会えたよ。中々恐ろしい(^_^ゞ

M5を使って目指すはLiverpool、そうビートルズの故郷でNさんのご指名。実際には距離があったので、M5からM54と進み、A41から田舎に入って宿探ししたのですが...順調に進みすぎて2:30ごろ着いちゃった。
  そこでA41をさらに北上し、M53を使って岬の突端へ。実はここ、海底トンネルでLiverpoolに続いているんですが...このトンネル、高速全て無料のイギリスのあって、めずらしい有料でだったんです。支払方法がわからず後の車に多大なご迷惑をかけてしまいました。ごめんよ〜(ToT)
  でもイギリスってすごいですよね。後の車は怒りもせずに待っててくれるんです。感謝です<(_ _)>"

Liverpoolの中心に着いたのは夕方だったのですが、日が長いのでNさんは電動車椅子であっちこっち。観光フェリーと言う話もありましたが既に終わっていて乗れません。残念!
  さぁ、時間も時間ですから宿を探しましょう。次の日は湖水地方に行く予定だったので、M6で北上し、途中のA683から田舎に入って宿を探しました。
  でも、何件かあった宿はつぶれていたり、時間が遅くて満室だったり。やっぱり3時には宿を探さないとね。
  そこでA65→A590と走ると、そこは湖水地方のど真ん中のBowness On Windermere。到着は夜の9時になってしまい、ちょっと宿探しは難しいかな。

車を停めて探したら、ゲストハウスの前で植木に水を撒いてるおじさん発見!ダメ元で聞いてみると、最上階の一室だけ空いてると言う事、即お願いしました。
  Laurel Cottage、小さく見えるけれど、上部は隣のビルとくっついていて実は広い。杖のNさんにはきついけど、その荷物を持って上がるくまはもっと大変\(_ _;)まぁお願いしたらおじさんが手伝ってはくれたんだけどね。朝食付きで60ポンドでした。
  宿のおじさんはおせっかいなほど親切で、いいPUBを紹介してくれたのですが、時間が遅くて食事はダメ。そこで別に紹介された中華で長い一日が終わりました。

7月5日(水)晴れ

この日は朝からBowness On Windermere観光です。
  宿のすぐ下が湖で、名物?なのかな、たまたますぐ出発する、約1時間半の観光フェリーに乗りました。
  やっぱり名所なのでしょう、沢山の日本人(団体の観光客)がいました。
  しかし、日本と違って乾燥しているので、気温が高くても湖の風は冷たくとっても気持ちいい!!やっぱりリゾートはこうでなきゃ(^^

湖水地方の湖は氷河で削られた後にできたもので、みんな長ひょろい形をしています。有名なネス湖も同じなんですね。

それと、イギリスには珍しい険しい山があるのも湖水地方の特徴です。
  ←このスイスのような風景も湖水地方です。で、実はこの道路、車二台がやっとすれ違えるぐらい狭いのに路肩は石積みになっていて、かなりの圧迫感。おまけにここ20%(100mで20mの高低差がある)もあるんです。とっても綺麗なんだけど、日本ではあり得ない道の連続でした(^_^ゞ
  ここからはまたNさんの要望で、A66からM6→M74→A702を通ってEdinburghに向かいました。

スコットランド SCOTLAND

イギリスは4つの国の合衆国。イングランド、ウェールズ、北アイルランド、そしてここスコットランド。
  スコットランドに入ってからはA702を通ってエジンバラに向かいます。偶然にもA702は真っ直ぐエジンバラ城に向かっていて、城のすぐ側に車を停める事ができました。
  ここって街の中心に山があって、その頂上にお城があるんですね。城の前には何かの祭りの準備か観客席が作られていました。
  しかし!観光は突然の雨で中止です。そこでNさんの願いで車による市内観光に出かけたのですが、さすがスコットランドの首都?一方通行や行き止まりで、当然のように迷子になって、街を抜けるだけでもかなり時間がかかってしまいました\(_ _;)

街の中心にあるエジンバラ城

Innで遊んでくれた青年 ビールをおごってくれた(^^

結局はエジンバラを半周して街を抜け、M8からA721からA72と走り、Peeblesという街のThe Neidpath Innを見つけたのは9時過ぎでした。
  部屋は改装したばかりなのかかなり綺麗で広く得した気分(^^ バストイレは共同でご家族と一緒。でも広くて綺麗。コンチネンタルタイプの朝食が付いて50ポンドです。
  早速下のPUBで食事しようと出向いたら、ご多分に漏れず時間切れで食べられません。仕方が無いので街まで出て、古い街のシンボル教会の一角にあるイタリアンレストランで食事しました。お勧めパスタがおいしかった(^^v
  夜、下のPUBに顔を出しました。こういうのって大事なんですよ、地元の少年二人とおじさんが遊んでくれました。
  地図を見て悩んでいる姿に、おじさんは使っている地図帳をくれ、少年はビールをおごってくれました\(^o^)/この先この地図が、大いに役に立ちました。
7月6日(木)晴れのち曇り

Peeblesは綺麗な街で、朝食前に二人で散歩しました。古く綺麗な街です。街中のホテルにはクラシックカーの愛好会が宿泊していて、近くのお婆ちゃんが写真を撮りに来ていました。
  さて、朝食後荷物を積んでさようなら〜と20分ぐらい走ってハタと気がついたんですが...何と部屋の鍵を返し忘れた\(_ _;)仕方なく宿まで戻ったのですが、イギリスって道路の速度が速いから結構な距離を走ってたんだよねぇ。ちなみに一般道路の走行速度は50〜60マイル(80〜96Km/h)です。これで道が細いんだから大変ですよ(^_^ゞ

ENGLAND

A72→A7→A6088→A88と走り、再びイングランドへ。
  と言っても国境があるわけではないので、どこが国境なのかよくわかんない(^_^ゞ
  行き先はNさんの要望でYork、昨日地図をくれたおじさんに道を教わっていたのでばっちりです(^^予定通りA1(M)に乗り南下する予定だったのですが、サークルで道を間違って2時間(100Km以上)走って気がついたのです。何と北上している...って正反対ぢゃない\(_ _;)
  すぐにUターンしたのですが時間は戻りません。Yorkは断念して宿探しに向かいました。
  そして、M1からA628に入って、Country inn & Hotel DOG & PARTRIDGEを見つけました。

ここは一泊朝食付きで65ポンド、広大な丘の上の一軒家で周りは羊の牧場になっています。
  そこで二頭の牧羊犬が飼育されていてお出迎えしてくれます。ボールを投げてくれと持ってくるんですよ(^^
  ここの食事はおいしいですね。周辺から着飾った方々が食事に来ていました。
  それと、Nさんがクリーニングサービスを頼みたいと言うのでホテルのスタッフに聞くと、そういうサービスはやっていないけど、私がやります!と男性スタッフが(^_^ゞ何と無料でやってもらっちゃいました。
  その洗濯物、2時間ぐらいで返ってきました。早いですよねぇ(^^ 感謝です。
  ヨーロッパは日本と違って乾燥しているため、それほど汗をかきません。そのため日本にいる時のように頻繁に服を変えなくてもいいのですが、それができない(理解できない)日本人は多いですよね。もう少し現地に溶け込んでもいいと思いますよd(^_・)

Peeblesの街とシンボルの教会

綺麗で新しいHotel

訓練中の牧羊犬 遊んでくれます(^^

ケンブリッジ大学内の橋

The Old White Horseの外観 家族経営です。

Innの陽気なオヤジ

7月7日(金)曇り一時雨

この日のNさんのオーダーはCanbridge。A616からM1を使いA14へ。Canbridgeはそれほど大きな街ではないので街中に入るのは簡単なのですが、街中を自由に走る...というわけにはいきません(^_^ゞ
  観光の中心は有名なケンブリッジ大学。市内や大学内に水路が張り巡らされており、そこを大学生のアルバイトが操作するゴンドラに乗って周遊します。のんびりしていて結構お勧め。ただ、街中には駐車場がほとんど無いので探すのは大変です。お気をつけて。
  多少雨も降ってきたので早々に引き上げて次の目的地Oxfordへ向かいました。
  ここで一般道を使ってOxfordに向かおうとしたのですがどうしても行けないんです。道がみんなロンドンに向かうように造られていて、何度も地図を見てUターンしてを繰り返し、やっとA428から西に向かう事ができました。
  おまけにA428→A421→A422と走るのですが、首都圏と言うこともあってか結構道が入り組んでいて大変なんです。
  そのうち、何だかんだで時間がかかってしまい、Oxfordも断念します。少し詰め過ぎ走りすぎかな。。
  確かに道を間違えながら進んでいるくまさんも悪いんだけど、根本的に距離を走っているんだから無理もあるんですよね。
  最終的にはロンドンの観光がしたいので、ロンドン近郊の宿を探します。でも渋滞を避けて朝一番で市内に入れるように考えて、郊外での宿泊を選択しました。
  M40からB4009→B480と走り、Henley on Thamesの街外れのThe Old White Horseと言うInnに宿を取りました。一泊朝食は無し(冷蔵庫にシリアルや果物が入っていて無料)で45ポンド、安い!バストイレは共同です。
  ここのオヤジが陽気な奴で、明日ロンドンに車で行って帰って来いと言うんです。本当にいいのかな?とりあえず気に入ったので連泊する事にしたのですが、夜、他のお客さんからは「ロンドンに車で行くなんてとんでもない!電車で行け!!」とロンドンに勤めている彼女と二人で即即と説得されました。やっぱりそうしようね(^_^ゞ
  電車の出ている隣町のReadingまでの行き方、ロンドンの観光方法など等2時間もかけて教えてくれました。本当にありがとうございました<(_ _)>"

ちなみにNさんが「イギリスにはトウモロコシが無い」とずっと言っていたのをオヤジに言ったら、何と無料でスウィートコーンを出してきてくれました(^_^ゞ

7月8日(土)雲り

前日、車でロンドンに行く事ついて言われた事はこんな感じです。
1)渋滞で目的地にたどり着けない
2)駐車場が全く無い
3)駐車場があったとしても1時間10ポンド取られる
  どうしようもないですね。Nさんに言って電車でロンドンに行くことにしました。

駅の目の前、ウェストミンスター寺院

タワーブリッジ

教えてもらった通り、隣街のReadingまで行って駅の駐車場に車を停めて電車に乗ります。
  ロンドンまで往復チケットを買ってホームに行くと係員がスロープを持ってきて簡単に乗り込む事ができました。
  国鉄は問題無いのですね。時間にして約40分、快適です。席も障がい者用があって、座っていた方がすぐに席を譲ってくれました。流石紳士の国です。
  が問題は地下鉄です。地下鉄は全ての駅が車椅子対応になっている訳ではないので、階段を重い車椅子の上げ下ろしをしなければなりません。
  もし全く歩けない方であれば、それこそ車椅子が使える駅を調べて行かないと大変です。
  Nさんは多少なりとも歩けるので助かりましたが、今回使用したのアイシン製電動車椅子+予備バッテリーはかなり重く、周りの方々に多々助けてもらってしまいました\(_ _;)
  国鉄のパディントン駅から地下鉄のPaddington駅に向かいます。この時私たちは一度外に出てしまったのでエレベーターがありませんでしたが、直接地下から行けば心配は有りません。
  まずは観光のために、地下鉄Paddington駅からWestminster駅まで行きます。こちらはエレベーターの心配はありません...が、整備中で使えなかった(^^メ)
  ウェストミンスター駅を出ると目の前がウェストミンスター寺院(有名なビックベン)です。それを見ながら左手の橋を渡ると、そこにロンドン名物二階建て観光バスの発着場があります。チケットはそこで立っている係員から買うのですが、カードも使えますよ(^^

この日のロンドンは寒くて、長袖のシャツが手放せませんでした。後日、ロンドンの熱波が報じられていたけど、信じられな〜い(^_^ゞ

この日はイギリス最終日。狙ったわけではないけれど、泊まったInnではこの日、アイリッシュバンドのライブがありました。いや〜乗りました(^^
  観客もノリノリ、カメラを向けるとポーズをとって「脱ごうか?」と言ってくれました\(^o^)/ぬがなっかたけど。
  Nさんもノリノリ。食事は前日に「地元の料理が食いたい!」とわがまま言っておいたら、オヤジと奥様が本当の「フィッシュ&チップス(でかい!)」を用意してくれました。
  娘さんからは「うちはPUBなのよ、こんなの出さないの!」とイヤミをを言われたのはご愛嬌(^^
  結局昨日ロンドン情報や電車の乗り方を教えてくれたカップル共々夜遅くまでドンチャン騒いでました\(^o^)/
  ちなみにここでも折り紙教室を開いておごってもらっちゃった。結局一円も使わなかったよ〜ん。このままでいいのか?自分\(_ _;)

毎週土曜日?2時間ノリノリ アイリッシュバンド

酔って?ポーズをとるお姉さん  本物のフィッシュ&チップス、でかい! みんなで作った鶴を持ってポーズ!

7月9日(日)小雨

ストックホルム行きの飛行機に乗るために少し早起きして準備をします。
  Innの方々は誰も起きていません。そりゃそうだよね。夕べ遅かったし。でもね、イギリスのPUBって、基本的に12時でちゃんと終わるんですよ。夕べもそうでした。中々健全なんだね。ちなみに、日本のように酔いつぶれた人は一人も見ませんでした。

A40からM4を使ってヒースロー空港に向かいます。でもやっぱりわかりづらいよね。どうしても道が空港方向に向かってしまってレンタカー事務所に行けない。

結局空港でUターンして行く事になるのですが、最初からA4走らないと行けないのね。余裕を持って早く宿を出てきて正解でした。

ここまでの走行距離は2,106.2マイル。1マイルが1,609mですから3,388.876Km走ったことになります。
  実質走ったのが7日間ですから、一日平均500Km弱の走行距離です。絶対無理してるよなぁ(^_^ゞ
  この日のフライトは次の通り。
  ロンドン11:20=(BA778)=14:50ストックホルム

引き続き北欧編をお楽しみに下さい(^_^)/〜